当院院長のブログ

価値観の外に向かいましょう

更新日:2022.01.14
執 筆:整体師 田島健次

2022年が始まりました。今年はどの様な年にしますか?
1月の私のブログでは、毎年「目標」をテーマに書かせていただいております。

今年の目標は、決まりましたか?

人それぞれ目標があるので、それを達成するために行動、努力をしていますよね。
しかし、なかなか目標までたどりつけず、諦めたり、目標自体忘れたりしているという事はないでしょうか?

なぜなのでしょうか?
それは、現状に満足しているか、目標のイメージが現在の延長線上にあるため、目標を達成するためのモチベーションが続かないからなのです。

例えば、
今年は、仕事を頑張って年収、ボーナスを上げるぞ!
あの資格をとれば昇級するかな・・・
今より5キロやせるぞ・・・
2回以上家族旅行に行くぞ・・・
などは、悪くはない目標ではないでしょうか?

ただ、多くの人は、現状を想定して目標を決めるので、目標まで到達するためのモチベーションが保てないのです。
なぜかというと、体の機能、考え、自己イメージにホメオスタシスが働くため、自分を変える目標が達成しづらいのです。

ホメオスタシスとは、一定に保つこと。

変化する事は、ストレスになるので、頭では分かっているけど、一歩先の行動が出来ない、もう少しの所で達成出来ないなど、無意識に現状を保とうと体と思考が働きます。

現状に満足している方は、これからのお話は参考になりません。

目標の決め方

では、目標を決める時にはどうしたらいいのでしょうか?
それは、現状から外れた目標を決める事です。

今の生活レベル、価値観から外れた目標を決めることで、モチベーションが高まります。
年収3,000万、読者モデル、世界一周クルーズに行くなど、目標とイメージを強く決める事です(このとき、無理だろうと感じたら現状に戻ります)。

今までの自分の経験や知識の外に目標を設定すると、脳の網様体賦活系(もうようたいふかつけい)が働くのです。
網様体賦活系は、簡単にいうと、覚醒させ大脳の活動を高めます。
覚醒して大脳が活動的になっていると、自分が欲しい情報が目につくようになります。

好きな事には目が行く

例えば、自分が欲しい車が走っていると、目につきませんか?
欲しいバックを持っている人を街で見たり雑誌で見つけたりしませんか?
痩せたいと考えていると、ダイエット情報や広告が目につくようになりませんか?
ネットで検索すると、それと似た商品、情報の広告が出てきませんか?
これと似たことが、脳でも起きているのです。

人は意識、イメージした情報が無意識に目についたり、行動したりします。
目にする機会が多くなれば好きになりますし、詳しくなるので、それを獲得しようとする思考、行動につながります。
(好きな人とは接点を増やそうと行動するのと一緒ですね。騒がしい所でも、好きな人の声だけはシッカリ聞き取れませんか?)

現状から目標を設定するのではなく、自分の常識を少し外した、なりたいイメージからの目標を立てることにより、脳が活性化して交感神経が高まり、やる気が出たり、ワクワクする考えが生まれたりします。

新年ですので、今までの自分を越えた想像をしてみてもいいのではないでしょうか?


ブログ一覧